2021年09月

インフォメーション

あとで自分で見る用。色々と雑多に勝手なことをいってます。 お気になさらず。平気でネタバレするよ!

    カテゴリー

足跡姫と桜の森の満開の下

 

友達の友達(遠い)がWOWOWで録画してくれた野田秀樹さんの舞台を見ました。


実際の舞台でも見ているのですが、むろん、なまの舞台と比べたら冷凍の解凍のようなのですが、でもセリフや表情が何度も見られるのは補足として違う感慨を呼びおこします。

 

 

足跡姫 
2021092701.jpg


(宮沢りえ、妻夫木聡主演。18代目中村勘三郎への野田さんの思いがつまっています)

 

 

出雲阿国にとりついた「足跡姫」
製鉄所でたたらを踏み、刀鍛冶をし、それにより政治的迫害を受けて将軍を恨んでいる。
将軍の前で踊ることが悲願の姉とその姉を支える劇作家の弟

 


ラストシーン

「足跡姫はこの世の無限を蹴散らした。だから無限は死にました

代わりに無限に続かない命が誕生したのです…終わりのある命が誕生したのです。そうして命は終わるようになりました
おわり、お、あ、い」


「姉さん!!


……幕だ、幕を引いてくれ!


ここで幕が引かれさえすれば芝居になる! 
幕の後ろで姉さんはまたけろっと起き上がる! 偽物の死になる!
そしてまた明日も姉さんは舞台に上がる!


姉ちゃん…
僕たちは舞台の上にいなくてはいけない!
何度も何度も!
偽物の死を死に続けなくてはいけない!

だのに姉さんの肉体が、ゆっくり、ゆっくりと、目の前で消えていく
消えていくのが見える
そして消えてしまったものが見える
いなくなってしまった姉さんが見える

姉さんはこういうだろう

お前はまだ、なにもつくっていない! なにひとつ作っていない!



よし、だったら姉さんが大好きだった起死回生のすじを、
どんでん返しをつくってみせる!
そこで、姉さんを、生き返らせるよ
姉さんの肉体が消えて、ここで、女歌舞伎の一座も消えてしまうだろう
僕はこの江戸にとどまろう
とどまって、江戸中町広小路あたりに一座をつくろう
なんて名にしよう
……さるわか、猿若座をつくる
そして僕はその初代、猿若勘三郎になる
女歌舞伎は消えたけど、これは大興行部だ!

そしていずれその初代猿若勘三郎の肉体も消える

だが、消えても、消えたのに消えることなく、ずっと続いてみせる!
僕が掘った穴から、地球の反対側から、いづこの御国の故郷から、次々と現れる!
二代目、三代目、いやもっと、六代、七代!いいや、十二、十三、十四、十五、十六、十七、…十八!!!
少なくとも、十八代目までは!

はは、ごめんよ
また大向こうの嫌いな数字の話をしちゃったよ


でもそこできっと、姉さんのひたむきは生き返る
あの、無垢の板で出来た花道の先、
大向こうで、
ひたむきな心は、いきかえる…!

 

 

この長セリフを最後に言う妻夫木さん
インタビューで仰っていました。

 「今回は何か、花道がずっと続いていく感じが、毎日そういうものを感じながらやれていたんですよ。
遠くに何か、ずーっと続いていく何かがある
そういうものが見えていたような気がしますね」

このストレートな、十八代目勘三郎への思いと、舞台が、役者が大きな物語に繋がって花道をゆくような、それは華やかだけれども枯れたら残らない花の、死んだら消えてしまう舞台の道だけれど、心は生きて、繋がっていく、じぶんはそういう脚本を書く、それが勘三郎さんとの約束で、いやそういう簡単に言葉にできるものではないのですが


泣くよね。ただ泣く。


贋作 桜の森の満開の下

2021092702.jpg

 

(主演:深津絵里、妻夫木聡 坂口安吾の「夜長姫と耳男」「桜の森の満開の下」に飛鳥と飛騨の国争いと鬼門からやってくる鬼を交えて)

これも、表現者である耳男とミューズの夜長姫なのですが
「好きなものは呪うか殺すか争うかしなければならないのよ」
この創作の厳しさよ

野田さんのインタビュー

「30年前はそこまで考えずに書いていたと思われるところを、ああなるほどこういうふうに解釈できるなと。例えば国をつくるためにはどういうことをしようと考えたのか、とか。自分なりに演出家として深読みは30年経ったのでできています」
「つくる、なににせよ、ものなのか国なのか、なににせよつくる、人間をつくるということに焦点を置いている」

「天皇の御幸と鬼の行列がクロスする瞬間
つまり自分たちが何かをつくる時っていうのは、必ず、作った人間ともう一つクロスするものがある、われわれがつくったがゆえにつくられないで土の下に籠ったもの」

 





妻夫木さんインタビュー

「あの人は言葉にならない何かを確実に演劇で表現しようとするんです
桜の森の満開の下で、たぶん、お客さん、すべて、理解できないと思うんだけど
その、涙の意味がちょっと、わからないんだけど、泣いちゃった、感動した
野田MAPの作品はどれもこれも全部そうだと思うんだけど
その感動の意味が分からない
言葉がないんですよね
説明できないんですよね
なにが素晴らしかった
それはもう、セットも、美術も、芝居も、表現、いろんなことの表現、桜だとか文化だとか全部素晴らしいですよ、やってることは
みんなが、つくり上げているのは人間なんだけれども
その中で生まれた感動の意味を事細かく言葉で説明しようとしてもできないんですよね
それってすごい、ですよね
説明できないんですよ、見たのに
59公演やった僕でも、説明できないんですよ、
実際、耳男を演じた自分自身も。こういうことで説明したんでしょって、そういう言葉自体が稚拙さと言うかなんだろう、本当に自分の小ささを思い知ってしまうし
うーん、なんだろうね
だからこそ、演劇はほんとうに、すごいな、芝居の力は、って
僕にとっては舞台の上で表現するってこと自体が、桜の森の満開の下にいる気分なので
野田秀樹っていうひとは本当に何を考えているかって僕は全然わかんないけど
やっぱ、天才ですね」



!!!
そう!そうなんです!
なんでかわからないけど心の鍵盤をかきたてられて暴かれて何に感動したのか感動なのかもわかんなくて、ただ、泣くんですよ!
いろいろあって、ただ最後は美しくて、美しいんだけどそれだけなわけがなくて
ただわけもわからず泣くの
演じている側もそうなんだ
そりゃボヤっと五、六回見ているだけじゃあたりまえですよね。
うん。

妻夫木さんはもう、お姉さんとおじさまに愛されます、それは
というゴールデンレトリバーの子犬のような謙虚なかわいさでした。


あと、天海さんの大海人皇子

古田新太さんが「身近にとびきりの王子様いた!」って
遠目でみても美しかったのに画面でアップでみたらフォルムが美しくて気品があってまあ王子様でした!



 IMG_20210916_193727.jpg

 

 

 野田さんの舞台は私は2016年の逆鱗が初めてで、遅すぎて、高校生の時から見ていたという友達が羨ましいのですが、こどもの時は何が何だかわからなかっただろうなと思うと出会うべきものには出会う時期があると感じます。

出会うべきものに出会えるように、年を重ねられますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の眉毛兄弟(弟の誕生日)

 

9月21日はリアム・ギャラガー49歳の誕生日!

去年はこんなかんじでした。


毎年なにがあるかワクワクしておりますが、今年はなんと

20210918.png

 

 

誕生日数日前にヘリコプターから落下!
(降りるとき転んだのでしょうか)

ワイト島フェスの後で起きたようです。

ロックスターらしい貫禄のステージでしたが、ボンへがいる!ってとこに目がいってしまいます。

 

ぶたれた犬のように痛々しい姿に、普段は面白がっているウォッチャーたちも仰天。
心配だよ!
頭と体が連動しなくなってくる年なんだから…
気を付けて、デビーやモリーからケーキとミルクもらえるといいね…

 

さて、誕生日当日


20210918-2.png

 

恒例の、俺おたおめ! のあと世界中のみんなへ愛と感謝を

転んで顔を怪我するという大人らしからぬ事件のあと、大人らしいコメントです。
ちょっと元気なかったのかなやっぱり
その後も誕生日についてはひとこともなく。

誰も来な…いや! そんなことない! ママは電話くれたはず…デビ―も…

インスタにモリーのいいねもコメントもなかった

ただのウォッチャーでさえちょっとショックなのに…ほぼ自業自得とはいえ…
元気を出してください。





一方、ノエルお兄ちゃん

ステラ・マッカートニーの誕生日(9/13)パーティでポールとライブをしたそうです。

https://nme-jp.com/news/107304/

そしてリンゴには断られた。

「リンゴのラブ&ピースの世界にお前は入れないから。弟におめでとう言えてれば違ったかもね…。つくづくつまんねぇ男だな」

怪我をした弟が気の毒でウォッチャー辛辣度に拍車がかかってます。
大丈夫か、誕生日おめでとうって、いってあげてください。
知らないところで言ってると信じたいですが、希望的観測と妄想に過ぎないんだろうな…


ペダルをこぎ続けろ!

 

あと、8年ぶりの綺麗な満月の中秋の名月でした。おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

METガラ 2021

 

Met Gala 2021が現地時間9月13日にオンラインライブ配信されました。
寝坊して見ませんでしたが、友人によると「司会者がうるさくて疲れた」そうで、編集されたいいとこどりを見るのが良さそうです。

リアーナはいつもスタイリッシュです。絵になります。スタイルがいい人のなかでもずぬけて顔がちいさい。

ビリー・アイリッシュはオスカー・デ・ラ・レンタのドレスでモンロー風。
毛皮を使うブランドとは仕事をしないと伝え、デラレンタは今後完全に毛皮の使用を中止するそうです。19歳でそういう影響を世界に及ぼすのがスターだなと思います。

アレクサンドリア・オカシオ=コルテス下院議員は「TAX THE RICH」
金持ちに課税しろ、と書かれたドレスを
(通称AOC、よく知りませんでしたが、このようなかただそうです。31歳
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fa212dcc5b6c588dc96f620



そしてモデル兼女優のカーラ・デルヴィーニュがディオール・デザインの
「Peg The Patriarchy」と書かれた服を着て話題になりました。

getty.png

 

peg、知らんなってスラング検索したらワオ

ストラップ・オン・ディルド=ペニパンで女性が男性パートナーの肛門を貫くこと

Urban Dictionaryより

原文は

A term coined by sex advice columnist Dan Savage that refers to an act of love making that involves a woman with a strap-on dildo anally penetrating her male partner.:
Jennifer pegged the shit out of John last night; I bet he won't be able to sit down for a week.
 
そういう行為を一言であらわす俗語があるのに驚きました。
例文の「ジェニファーは昨夜いやというほどジョンをPEGしたので、彼は一週間は座れないでしょう」が強烈です。ジェニファーとジョンの私生活が気になります。
metro.co.ukの補足によると、この場合の女性はトランス女性ではなくシス女性(心と体の性自認が女性)とのことです。


Patriarchy は家父長制と訳されます。ケンブリッジディクショナリーによると

a society in which the oldest male is the leader of the family, or a society controlled by men in which they use their power to their own advantage
 
「最年長の男性が家長となる社会、または、自分達の利益のために力を用いる男性たちに支配された社会」


今回の場合は、後者の社会に「ファック!」ということかと解釈します。

英語だと服に書いてメッセージになるけど、日本語だと難しい。
ヤンキーの特攻服みたいに刺繍するとか…検索したら、あれ、ヤン詩っていうのですね。
特高服刺繍の店にサンプルがあって震えました。

「夢が無いなら魅せてやる
黙って俺について来い」

とか

「月の輝き背に受けて
今夜も爆音響かせる
闇夜を飾る華に成り闇の中へと姿消す
我ら闇の特攻天使」

とか
……

うーん、Peg The Patriarchy を漢字にするのは難しいです。 
ヤンキーのメンタリティってPatriarchy寄りですしね。
まあとにかく、ペニパンで権力糞ジジイどものアヌス犯るよ、と書いた服を着て堂々とできる世の中っていいです。むろん日常生活ではなく、メッセージ発信があっぱれとされる場だからですが。

フェミ嫌悪の人がネット上に数多く存在していますが(日本でも)
フェミニストという言葉がヘンな色をもっている気はするのですが、
基本的権利をもつ人間として敬意をもって相対しろというのは、年齢性別に関係なく当たり前ではないかと思います。
そして、何かのカテゴライズで踏まれている側がまずその足をどけろ、話はそれからだ、とある程度強い言葉を用いるのも、決して良い事とは思いませんがやむを得ないかと思います。
そうでないと届かない場合があるからです。

ただ、最終的に人間としてという話を常に性別その他カテゴリに矮小化する人と話しても、何の建設性もない。
それは双方向ではあるけれど、何らかの集団に自分を同化させ他者の尊厳や権利を抑圧したい人の気持ちはよくわかりません。何かが欠落しているからそういう方向に走るので、自己分析した方がいいのではないかと思います。
あと、よく出てくる表現の自由という言葉。
表現の自由を論ずるレベルに達していないのでは? 私はそう思いますが。
あいちトリエンナーレの表現の不自由展に何の関心もないのは、あれが美術として展示するレベルに達していないと思うからです。
議論以前の問題。
そこ、ちょっと考えたほうがいいのではないでしょうか。
何事も。これは議論するレベルに達しているのか。矮小な事象を口角泡で言い争うのは時間とエネルギーの無駄ですから、その価値があるのか。
でなければ矮小な事象レベルから一歩も先へ進めないのではないかと思います。



雑メモ
・アナルは形容詞なので、単体では使わないそうです。名詞はアヌス、副詞はアナリーなんですね。ひとつ覚えた(役に立たない)

・メトロポリタン美術館は公共性の高さからNY州が費用の一部(7%程度だそうです)を負担しているけど、運営は理事会による私立だから、メットガラという文化イベントで服飾部門の費用調達をしている。チケット価格は1枚約35,000ドル(約385万円)、テーブルを押さえる場合は、約275,000ドル(約3000万円)。ひぇー。


お金持ちは派手に楽しんでチャリティー出来て、デザイナーや有名人は宣伝できて見てる方も楽しくてお金が文化活動に還元される、いいイベントです。
 
 



 
 

我々はだいたい「農民出身」

 


ゴールデンカムイ、尾形から宇佐美への「農民出身の一番安い駒」煽り

についてですが、当時の身分制度はどうだったのでしょうか。

時代が明治になり、江戸時代の士農工商という身分制度は消滅しました。

華族(公家・大名)、士族(武士)、平民(百姓・町人 この中にアイヌも「旧土人」として含まれます)として、四民平等(士農工商を廃止し職業の自由を認める)を謡います。


つまり「農民」が揶揄されるのは、身分制が廃止され平等である以上、根拠のない明確な差別なのです。
しかし、連綿と続く身分制度がいきなり消えるわけはなく、えた・ひにんという被差別民への差別は現在まで延々と続いているわけで、であるならば明治は旧身分制が強烈に残っていたはずです。

尾形は、

自分は士族であり、農民出身のおまえとは違う

といいたいわけです。なぜなら、誰もお前を愛してくれなくて不貞腐れて逆恨みしているんだろ、お前も駒なんだ、わきまえろ、と言われたからです。
そんな陳腐な安っぽい発想しかできないお前は所詮農民だ、とバカにしているのです。

さて、では江戸時代の身分制の割合はどれくらいで、士族はどれほどレアだったのでしょうか。


どうやら士族は総人口の7%だったようです。

江戸幕末の頃の日本の総人口は、約3,200万人といわれていますが、そのうち85%が農民、武士は7%、町人5%、公家・僧侶等1.5%、えた・ひにん1.5%だったとのことで

江戸時代の税制や社会保障
https://manetatsu.com/2018/07/133520/

明治政府による新しい国づくり
https://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/shakai/meiji/08_meiji_mibunseido.html

 

85%の農民の年貢(米)によりほとんどの国費が賄われていたわけですね。すごいですね。

で、ということは、身分を超えて結婚が行われ純粋に血筋が士農工商という人はほぼいなくなるわけですが、結局、現代の我々のほとんどは農民出身、ということです。


それで、近代西洋教育をちょっとやってすぐ軍国主義になるでしょう。
敗戦後には「昨日までが突然ひっくり返り、信じられるものを求めた」結果、ものづくりで高度成長するけど、過程が面倒になって近道して大事なものをさっさと見失った果てに拝金主義が横行する。

まともな教育を受けてきていないんだよね。

個である人間に関する体系的な教育や思想の歴史がないんだよね。
大昔からあるのって、人間も自然の一部(ものすごく高度な思考だけど、明治になって表面西洋思考で台無しに)であり、本居宣長的な「流れに身を任せよnearly長い物には巻かれろand寄らば大樹go to 諸行無常」でね。人任せなの。自分で考えない。臭い物に蓋、大きな声とエラい人に無条件降伏、黙って死ぬ、死んだらやっと敬われる。

だから仕方ないんだな、って思いました。


7%って、現在、「上級国民」といわれる人と同じパーセンテージだそうです。
新撰組が人気があるのは、「サムライ気取りの農民のトップクラス」だからです。
実際のサムライって、江戸時代に刀を振り回して人を切ったりするより、剣道して、あとは文官ですよ。役所の役人です。公務員です。


サムライとかなんとかいってるけどさ~~~

おれたち85%は農民出身だからね! 
サムライ気取りの農民ですよ、全然サムライじゃないし、貴族でもないよ。高貴さも教養も思想も克己も道義もない。そんなものを持つだけのベースがない。
なにかを盲目的に信奉して従属したがり、性的な妄想が激しく、己の価値観を否定する他者に異常に暴力的になる。宇佐美だから、ほとんど。


そこから逃れるためにはどうすれいいのか、考えないとね




(現代の一次産業に従事する人の事を言っているわけではないです。当たり前だけど。江戸時代に被搾取階級として農業に従事していた身分制度における農民の話です)





2021.9.17追記

日本の高等教育率って高いはずだよね、と思っていたのですが調べたらそうでもなかったので保存

 

2010.png

 

 

 日本では大学へ進学しても目標がないし、最悪有名大学とか名前だけゴールだったりするし、それなら職人になるとかのほうがずっと崇高ではあるけど(ドイツはマイスター制度があるから大学枠が低いのだろうと思う)

 

2015.png

https://www.pewresearch.org/global/2021/09/14/in-response-to-climate-change-citizens-in-advanced-economies-are-willing-to-alter-how-they-live-and-work/

ピュー・リサーチ・センターの、気候変動を深く懸念している先進国市民の割合、日本だけが2015年から大幅に減少。
驚きです。
社会民度の劣化がひどい。
気候変動はデマだとか…いや、確実に暑くなっているの体感でもデータでもわかるし極地の氷溶けたりしてるし、エビデンスがあっても、実際体感しても見ないふり…
もう怖い。

 

 

 

 

 

 

最近の眉毛兄弟

 

ヒストリエは完結するのでしょうか。

ハンターは諦めているけど、ベルセルクのように作者になにかあったら…

などという不安の一方、

眉毛兄弟はもう再結成も仲直りもしないだろうけど、いいや!

 

という気持ちにさせてくれる眉毛(主に弟)

やりたいように生きていますから、犬ですから
こっちがどう思おうとGO ONです。

 

さて、元オアシスのドラマーであるトニー・マッキャロルが心臓発作で入院しました。

もう50歳ですから、心配ですよね。

 

202108.png

 

窮地を脱し、周囲の人、国民保険サービスへ感謝を述べるトニーへ、ハートマークつきのラブメッセージ。

 

そういう絵文字、お兄ちゃんにもボンへにも使ったことないよね!

 

そういえば、レディングにボンへ出てましたね。なんの言及もされていなかったので、気づかないところでした。

 

 

そしてリアム、リーズのフェスで、チャーリー・ワッツにLive Foreverを捧げていました。

紳士で、エレガントだったチャーリー、多くの人に悼まれています。
気骨があってこそのスタイル。ほんものの英国紳士でした。

 

 

 

メタリカのラーズ・ウルリッヒの追悼コメント

https://nme-jp.com/news/106441/

ウルリッヒ氏の言葉はいつも視野が広くて知的で敬意があります。